So-net無料ブログ作成

気ままさん日記

ニュースや日常で気付いたことや感じたことを気ままに書いていきますよ。

 

カテゴリー:旅行

雷電 石川県羽咋市 [旅行]

石川県羽咋市にある「道の駅のと千里浜」に行きました。

そこで購入↓
hakui-ufo-raiden.jpg

羽咋市は「UFOのまち」と呼ばれたりもしているよう。

(昔から、謎の飛翔体の目撃証言が多い?それは、江戸時代に「そうはちぼん」と呼ばれていた?)

上のは、そのUFO関連のお菓子かと。

下のは、雷電力餅と書かれています。

「雷電って、あの江戸時代の伝説の力士?羽咋市となにか関係があるのだろうか」と思って調べてみました。

すると・・・江戸時代の雷電爲右衛門(らいでん ためえもん)とは別の力士。

明治初期の雷電震右衛門(らいでん しんえもん)という大相撲力士でした。

その力士の出身地が、羽咋市(能登国羽咋郡)ってことです。

雷電爲右衛門の後、雷電の四股名を名乗ったのは彼一人のよう。




nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ

はんごろしにするけ? 富山弁 [旅行]

北陸の高速PAかSAのお土産コーナーを見ていたら、ちょっと変わっていて面白い富山弁をグッズにしたのが売られていました。

バッジやクリアファイルになっていたかと。

自分が一番インパクトを覚えたのが、棒のようなのを持った女性イラストに「はんごろしにするけ?」と書かれていたものです。

えぇ~、半殺しにされちゃうの?って普通は思っちゃうでしょうけれど、これは方言。

おはぎ
のことのようです。


見たグッズはこれだな、たぶん↓




おちんちんかかれま
もインパクトあるな・・・




nice!(0) 
共通テーマ:旅行

手持ちぶさた [旅行]

ホテルをレイトチェックアウトしました。
追加料金を支払って。

でも、まだ次の予定までには時間があります。

もて余してしまっている...

行ってない観光スポットとかあるから、ウロウロすればいいのだろうけれど、なんだか汗をかいたり、体力を消耗するのがイヤで、マクドナルドに入ってしまいました。

もうこれはオジサン化した動き、かな。

PS
その後、店を出て、少しウロウロしました。
(観光スポットに行ってみたり)

その分若干疲れたけれど、マクド内でスマホ見たり、読書したり、ボーっとして時間を過ごしていたよりはよかったのではないかと思いました。

すごい発見とかがあったわけではないけれど、なんというか、肌感覚での情報を得られた、みたいなことで。



nice!(0) 
共通テーマ:旅行