So-net無料ブログ作成

気ままさん日記

ニュースや日常で気付いたことや感じたことを気ままに書いていきますよ。

 

カテゴリー:自動車

自動車 ブログトップ
前の3件 | -

カローラの種類 [自動車]

カローラの種類というのでしょうか。

いま販売されている車種には、次のがあるようです。

■カローラ(セダン)
■カローラツーリング
■カローラスポーツ
■カローラアクシオ
■カローラフィールダー

このなかだったら、カローラスポーツが1番欲しい。

でも、新型のカローラ(セダン)も気になる!

装備とか、なんか便利そうだし。

もし買うならだけれども、ハイブリッドモデルがいいな。


nice!(0) 
共通テーマ:自動車

ヴィッツ→ヤリス [自動車]

トヨタの人気コンパクトカーの1つ「ヴィッツ」。

次のフルモデルチェンジで、日本での販売名(ブランド名)もヤリスになる?

もう、正式決定なのだろうか。

自分はモーターレースに関心があるので、ヤリスでも違和感がないというか、むしろそっちもカッコいい気もしますけれど。

ヴィッツの名称に馴染みのある人もたくさんいるでしょうし、名称変更により(販売台数や評判などに)どう影響が出るのか、賭けのような面もありますかね。

ちなみに、自販連のデータで、2019年4月の新車販売(登録)台数は7,437台。

これは、普通乗用車だと、プリウス、アクアに次いで第3位になります。


ヤリスになるとすると、系譜は

パブリカ → スターレット → ヴィッツ → ヤリス

ってことになるかな。


nice!(0) 
共通テーマ:自動車

免許証の住所変更 住民票は返却される? [自動車]

運転免許証の住所変更。

警察署に行って、やってもらうやつです。

そのときの新しい住所を証明する書類として、住民票を持っていったとします。

その住民票は、手続き後に返却してもらえるのでしょうか?

これは

 ・

 ・

 ・

 ・

住所の変更のみであれば、返してもらえます。


ただ、「本籍の変更」や「氏名の変更」がある場合には、返却してもらえません。

ちなみに、この場合経↑には、持って行く書類はマイナンバーカードではダメで、「本籍が記載されている住民票」を持っていく必要があるようです。


婚姻などで本籍を変えたけれど、免許証はそのまま(手続きしなかった)。

その後しばらくしてから新居に引越し(住民票の移動)で、そのタイミングで免許証の住所変更手続きをする

なんて方は要注意かもしれませんね。


住民票の発行って、1通300円くらいすると思います。
(料金は自治体によって違うのかな?)

このご時勢、300円っていろいろできるって想いが浮かんでしまうような・・・

1通50円くらいとかにできないものなのだろうか?

nice!(0) 
共通テーマ:自動車
前の3件 | - 自動車 ブログトップ