SSブログ

気ままさん日記

ニュースや日常で気付いたことや感じたことを気ままに書いていきますよ。

 

カテゴリー:自動車

免許証の住所変更 住民票は返却される? [自動車]

運転免許証の住所変更。

警察署に行って、やってもらうやつです。

そのときの新しい住所を証明する書類として、住民票を持っていったとします。

その住民票は、手続き後に返却してもらえるのでしょうか?

これは

 ・

 ・

 ・

 ・

住所の変更のみであれば、返してもらえます。


ただ、「本籍の変更」や「氏名の変更」がある場合には、返却してもらえません。

ちなみに、この場合経↑には、持って行く書類はマイナンバーカードではダメで、「本籍が記載されている住民票」を持っていく必要があるようです。


婚姻などで本籍を変えたけれど、免許証はそのまま(手続きしなかった)。

その後しばらくしてから新居に引越し(住民票の移動)で、そのタイミングで免許証の住所変更手続きをする

なんて方は要注意かもしれませんね。


住民票の発行って、1通300円くらいすると思います。
(料金は自治体によって違うのかな?)

このご時勢、300円っていろいろできるって想いが浮かんでしまうような・・・

1通50円くらいとかにできないものなのだろうか?

nice!(0) 
共通テーマ:自動車

WRC2019第2戦ラリー・スウェーデン トヨタ優勝 [自動車]

今年のWRC第2戦、トヨタが優勝ですね。

勝ったのは、オット・タナク選手。

最終のパワーステージSS19でもトップタイム。

トヨタに今シーズン初優勝をもたらしてくれました。

クリス・ミーク選手は6位。

ラトバラ選手は21位でした。




nice!(0) 
共通テーマ:自動車

リレーアタック対策 [自動車]

自動車のスマートキー機能を悪用した盗難方法、リレーアタック。

テレビでやっていましたが、簡単にできる対策としては、キーから出る電波を遮断する方法があるそう。

キーをアルミ缶の中に入れて蓋をしたり、アルミホイルに包み込んでしまったり。


アルミホイルに包むというので、自分は映画「真夏の方程式」のシーンが思い浮かびましたよ・・・

最初のほうのシーンで出てきましたよね。

電車で1人移動する少年(小学生でしたっけ?)。

そこに携帯電話着信があり、それを咎めるシニア男性。
(「電車内はケータイ禁止だ」と)

でも、キッズフォンの仕組みから、電源を切ると親にメールが入って面倒なことになると反論する少年。

ちょっと口論のようになって、それを聞いていた湯川学准教授(福山雅治さん)が立ち上がってその場に行き、アルミホイルで携帯電話をくるんで解決するという・・・


あれと同じ要領なのだと思います。

アルミホイルに包み込めば、電波を遮断できる、と。








nice!(1) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。