SSブログ

気ままさん日記

ニュースや日常で気付いたことや感じたことを気ままに書いていきますよ。

 

カテゴリー:自動車

フォーミュラE2019 日産 [自動車]

2019年のフォーミュラE。

日産が参戦しているんでしたね。

ドライバーは
■オリバー・ローランド(イギリス)
■セバスチャン・ブエミ(スイス)
で、リザーブドライバーが
■ 高星 明誠(日本)
■ヤン・マーデンボロー (イギリス)
のよう。

第1戦は
オリバー・ローランド→7位
セバスチャン・ブエミ→6位
となかなかの順位だった様子。

第2戦は、
オリバー・ローランド→15位
セバスチャン・ブエミ→8位
の結果。

nice!(0) 
共通テーマ:自動車

MAZDAデミオ スモールランプのみ点灯(ヘッドライト消灯) [自動車]

実家に帰省したとき、車を運転させてもらいました。

車種はMAZDAのデミオ。

買いものをして、駐車場を出る頃には暗くなっていました。

で、エンジンをかけてライトを点灯させようと(ランプスイッチを)回すと・・・いきなり前が明るくなりました。

つまり、ヘッドライトが点灯。

自分の感覚では、
消灯→スモールランプ等点灯(ヘッドライトは消灯)→ヘッドライト点灯
なのですが、いきなりヘッドライトも点いたのです。

「およよ」と思って、スイッチを一段階戻すと・・・全消灯。


もう、よくわからないので、実家に戻るまでヘッドライト点灯でいきましたが。

あとで説明書を見てみると
消灯→AUTO→スモールランプ等点灯(ヘッドライトは消灯)→ヘッドライト点灯
となっているようです。

AUTOというのは、周りの明るさ・暗さに応じて、ライトが自動で点いていったりしてくれる機能のよう。

でも、例えば
「駐車場で真向かいの車に人が乗っていて、ヘッドライトを点灯するとまぶしいだろうから消しておきたい」とか
「信号待ちのときには、ヘッドライトは消灯しておきたい」
といったニーズには答えてくれないものと思います。

自分で操作したいときには、さらにスイッチを回して、そこでやるみたいです。


この文章を書きながら思ったのですが、
あの車幅灯などは、通称でなんというのでしたでしょうか?

「スモールライト」だとドラえもんの道具になるから、そうは言わない?

スモールランプって言ってたんだっけ?

車をたまにしか運転しなくなると、そういうのも忘れていったりするものなんだな。







nice!(0) 
共通テーマ:自動車

自動車合宿免許 [自動車]

自動車合宿免許の料金は安いところを探すと、だいたい20万円程度でいける様子。
[ペン]合宿免許 値段
往復の交通費や宿泊代も込みで、通学より安い価格で済ませられるというのはいいですよね。

私は通学コースでしたが、払ったのはいくらだったけかな?

もうだいぶ前のことになるので忘れてしまいましたが、今より安かったような気がします。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。