SSブログ

気ままさん日記

ニュースや日常で気付いたことや感じたことを気ままに書いていきますよ。

 

カテゴリー:歴史

世界の経営者が尊敬する人ランキング [歴史]

テレビ録画したのを見ていたら、世界の経営者たちが尊敬する人物ランキングトップ10みたいなのが出ていました。

トップが、イギリスの元首相、ウィンストン・チャーチルで、2位がアップル創業者のスティーブ・ジョブズ・・・となっていました。

ランキングの出元はなんだろう?と思って調べてみると

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

たぶんこれだな。



●世界のCEOが選んだ尊敬するリーダー トップ10

1位 ウィンストン・チャーチル(Winston Churchill)
2位 スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)
3位 マハトマ・ガンジー(Mahatma Gandhi)
4位 ネルソン・マンデラ(Nelson Mandela)
5位 ジャック・ウェルチ(Jack Welch)
6位 エーブラハム・リンカーン(Abraham Lincoln)
7位 マーガレット・サッチャー(Margaret Thatcher)
8位 ロナルド・レーガン(Ronald Reagan)
9位 ジョン・F・ケネディ(John F. Kennedy)
10位 ビル・クリントン(Bill Clinton)/ナポレオン・ボナパルト(Napoleon Bonaparte)

http://news.livedoor.com/article/detail/7642261/



プライスウォーターハウスクーパース ジャパンの第16回 世界CEO意識調査?

レポート(https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/thoughtleadership/ceo-survey/2013.html)と思われるものを見てみても、そのランキングには辿り着けませんでしたが。


1位のチャーチルは、いまイギリス5ポンドプラスチック紙幣(裏)の肖像になっているのかな。




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山縣有朋 山城屋和助への貸付額 [歴史]

第3代・9代内閣総理大臣の山縣有朋。

明治の初めに山城屋事件というのを起こしています。

これは、山縣が、同郷の陸軍御用商人・山城屋和助に政府の公金を勝手に貸し付け、それが発覚したもの。

その額は、NHK大河ドラマ「西郷どん」では65万円・現在の貨幣価値で100億円となっていたかと思います。

ところが、後日別の歴史番組で見たら、その額が現在の価値で200億円と言われていました。
(BS-TBSの「にっぽん!歴史鑑定」)

どういうことなんだろう。

額に関して、いくつか説があるのだろうか。



nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

みんなで笑うお祭り(お笑い神事)を行う大阪・枚岡神社 [歴史]

少し前にニュース番組か何かで、みんなで20分ほども笑い続けるお祭りのような催しをする神社が紹介されていました。

どこの神社か忘れてしまったのですが、たぶんここです。



東大阪市にある枚岡神社。

12月終わりごろに注連縄掛神事(しめかけしんじ)、通称お笑い神事が行われているみたいです。


天照大御神が弟の素戔嗚尊(すさのおのみこと)の行いに怒って岩戸に隠れてしまったのを、神様たちが踊ったり賑やかにしたりして外に出てきてもらおうとした日本の神話をご存知の方は多いことでしょう。

このお笑い神事はその話から来ているようです。

動画をアップしてくださっている方もいますよ→お笑い神事 枚岡神社 - Youtube



nice!(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。