SSブログ

気ままさん日記

ニュースや日常で気付いたことや感じたことを気ままに書いていきますよ。

 

炊いたご飯 冷蔵庫で何日くらいまでOK? [グルメ]

炊いたご飯を冷蔵庫で保管する場合、何日くらいまでOKなのでしょうか?

ネットで見てみたところ、
■おいしく食べるなら→1日(翌日まで)
■多少風味が落ちても構わないなら→3日くらいまで
■健康な人が食べて腹を壊さない程度→5日くらいまで(ギリ1週間くらい?)※
って感じかな。

自分は今日、冷蔵庫に入れて3日経ったご飯を電子レンジでチンして食べてみました。

風味については、特に香りが落ちているように感じました。

ですが、思ったより、きちんとおいしく食べられました。


まぁでも、炊いたご飯の保存は、冷凍にするのがよさそう。

冷凍したご飯の解凍方法は、そのまま電子レンジでチンするのでいいよう。

ラップに包んで冷凍してある場合、ラップを取り除けるようだったら、容器に移してチンするほうがいいみたいですが。


※保存状態によっては危ないかも知れませんので、見た目やにおいなどで慎重に判断してください。
また、そのまま温めてもおいしくないことが考えられますから、チャーハンやリゾットなど、何かしら調理で工夫して食べるのがいいと思います。



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。