ビジネスアイデア [日記・雑感]
ふと思ったのですが、賃貸住まいの人に対して"御用聞き"をするビジネスなんて可能性があるのではないでしょうか。
大家と入居者側のコミュニケーションがうまくいっているところはいいでしょうが、そうでない場合、意見を積極的に聞いたり、直接要望を伝えにくかったりすることもあると思います。
その間に入って、双方の関係をスムーズにすることを目指すビジネスです。
3ヶ月に1回とか半年に1回、「何かお困りのことはないですか」とメールや電話で連絡を入れたり、要望があるときにはいつでも連絡できる窓口。
その要望を上手に大家側に伝えて、話をうまくまとめたりする役割を担います。
料金は大家側から徴収。
(1ヶ月あたり1,000円とか)
大家側のメリットは、
・そういったサービスを使っていることをアピールすることで、入居率向上を見込める
・入居者の本音のニーズをすくい取っていくことができる
・入居者の満足度が高まり、長期契約が増えるかもしれない
といった感じ。
難しいかなぁ。
あとは、食べログのような口コミサイトもあってもいいような気もする。
「入居審査が厳しい」とか「●●が意外と便利」とか、「親切なので、引越し先もこの大家さんの別物件にすることにした」なんて投稿できるもの。
大家と入居者側のコミュニケーションがうまくいっているところはいいでしょうが、そうでない場合、意見を積極的に聞いたり、直接要望を伝えにくかったりすることもあると思います。
その間に入って、双方の関係をスムーズにすることを目指すビジネスです。
3ヶ月に1回とか半年に1回、「何かお困りのことはないですか」とメールや電話で連絡を入れたり、要望があるときにはいつでも連絡できる窓口。
その要望を上手に大家側に伝えて、話をうまくまとめたりする役割を担います。
料金は大家側から徴収。
(1ヶ月あたり1,000円とか)
大家側のメリットは、
・そういったサービスを使っていることをアピールすることで、入居率向上を見込める
・入居者の本音のニーズをすくい取っていくことができる
・入居者の満足度が高まり、長期契約が増えるかもしれない
といった感じ。
難しいかなぁ。
あとは、食べログのような口コミサイトもあってもいいような気もする。
「入居審査が厳しい」とか「●●が意外と便利」とか、「親切なので、引越し先もこの大家さんの別物件にすることにした」なんて投稿できるもの。