SSブログ

気ままさん日記

ニュースや日常で気付いたことや感じたことを気ままに書いていきますよ。

 

ワールドカップ2018 ポーランド戦でのボール回し [スポーツ]

FIFAワールドカップ2018ロシア大会。

日本代表チームは、グループリーグ第三戦目となる対ポーランド戦を0-1のスコアで落としました。
(ただし、同時間帯に行われていたコロンビア対セネガル戦の結果、辛くもグループリーグ突破が決定)

試合の最後のほうは、日本が主に自陣でボール回しをし、ポーランドの選手は無理に奪いにこないという、ちょっと奇妙なゲーム展開に。

それに対する批判も出ているようですが、自分は「作戦だった」と評価したいです。

責めるとしたら、
★いい結果を出してきたスタメン陣をいきなり6人も変えたこと
★前半とかで、日本が押せ押せのときに、得点を奪えなかったこと
ではないかと思います。

あの最後のほうのボール回しを見ていて、自分は「これ、キャプテン翼であったよな・・・」との想いが強く出てきました。

調べてみると、鳥かご作戦というのかな。

ボールを回して相手チームに取られないようにし、試合終了のホイッスルを待つ作戦です。


「ゲームとしてつまらない」なんて周りの声は、どうでもいい話。
(「観客や外野も、もっと大人になれよ」って思います)

あれは、なにがなんでも結果を取りに行く状況だったと思います。

日本チームは、そのためにルール内でプレーしていただけ。


オフサイドトラップは評価されて、鳥かご作戦はそうではないというのは、子供時代~青春期にキャプテン翼を読んで育った日本人としては、なんだか複雑だ!




nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。