小学校の授業 食塩水の見分け方の回答 [日記・雑感]
に関するつぶやきが興味深かったです。
■「子どもの発想は本当に想像を超える」とある生徒の『同量ある水と食塩水を味見をせずに見分ける方法』の解答がすごいし、それに対する先生の対応もすごい
集団で知恵を出し合うと、結構すごいことになるってのを感じさせられました。
で、そういった知恵はどこから来たかというのも分析してみると面白そう。
テレビから来たのか、遊んでいるときに知ったのか、本で読んだのかe.t.c・・・
そういうのもわかると、いろんな活動をお互いに評価(リスペクト)できたりしそうな気も。
■「子どもの発想は本当に想像を超える」とある生徒の『同量ある水と食塩水を味見をせずに見分ける方法』の解答がすごいし、それに対する先生の対応もすごい
集団で知恵を出し合うと、結構すごいことになるってのを感じさせられました。
で、そういった知恵はどこから来たかというのも分析してみると面白そう。
テレビから来たのか、遊んでいるときに知ったのか、本で読んだのかe.t.c・・・
そういうのもわかると、いろんな活動をお互いに評価(リスペクト)できたりしそうな気も。