SSブログ

気ままさん日記

ニュースや日常で気付いたことや感じたことを気ままに書いていきますよ。

 

スマホ依存症 NHK [PC・インターネット]

スマホ依存症についてNHKの「ゆうどきネットワーク」でやっていました。

暇なときに特に目的もないのに画面を触ってしまったり、人と一緒にいるのにスマホばかり気になったりするといった一種の中毒状態の様子。

私はSNSやツイッターなどにはかなり距離を取っていられるタイプなのですが、一度MMORPG(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game)ゲームをやったときにハマってしまって「ちょっとマズいな・・・」という感じになりました。

やっていたのはスマホではなく、iPod touchだったんですけどね。

私の場合はゲームだったのですが、その対象がSNSとかLINEとかの繋がりによるコミュニケーションという場合が多いのかな。

テレビに出ていた精神神経医学の先生によると、本人は幸せな状態で(依存症だという)自覚症状がないことが多いようですから注意が必要かも知れませんね。


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

自動車合宿免許東急百貨店 福袋 2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。